ひらめき速報

気に入ったら【読者になる】ボタン押してね!

【君の名は。】今年の恋人へのプレゼントは組み紐が熱い!

現在公開中の「君の名は。」で重要なアイテムの

組み紐(くみひも)が今、恋人へのプレゼントとして

幅広い層に人気との情報が入った。

作中では組み紐は赤い糸のような役目をもっており

人と人を結びつける役割があるそうだ。

実際に自分で作った組み紐を、恋人にプレゼントし

恋愛成就を願う人が急増加している。

これはもう流行に乗るしかないでしょ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/takimiti/20160911/20160911202733.png

 

 

まずは組み紐がどういう効果(ご利益)があるかを

十分に理解してから作っていただきたい。

組み紐(くみひも)とは、日本伝統の工芸品で、細い絹糸や綿糸を編んで織り上げた紐。

「角打ち紐」とリボン状に平たい「平打紐」と、丸い「丸打紐」の3種類に大きく分けられる。

日本には仏教の伝来により、仏具、経典、巻物の付属品の飾り紐として渡来した。

奈良時代には細い色糸による組み帯などの男女の礼服として普及、鎌倉時代には武具の一部、安土桃山時代には茶道具の飾り紐として使われた。

この時代には、豊臣秀吉が美術工芸を奨励したことから組み紐を職業とする者が現れた。

引用:Wikipedia

 作中のセリフでは、

「組み紐はよりあつまって形を作り、捻れて絡まって、時には戻って、途切れ、またつながり。それが組紐。それが時間。それがムスビ。」

と三葉のおばあちゃんが語っていました。

 今回の映画に影響されて、「組み紐を作ってみた」という

SNSの投稿がかなり多い。

 組み紐の器具を自作している人もいるが

初めての挑戦だとなかなか上手くいかないらしい。

そこで本格的に組み紐を作る器具が売っていたので

紹介したいと思う。

 本格的すぎて、価格も38,000円以上する。

インテリアとして飾っておくことも思えば

もったいない買い物ではないが

組み紐をつくる目的だけであれば高い買い物だ。

組みひも器具セット【代引き不可】 【05P01Oct16】

 もちろんリーズナブルな器具は存在する。

 この商品の価格は700円台で送料も無料なので

とりあえず記念に買うのでも良いと思う。

物さえ届けば、挑戦はするだろうし

失敗したとしても良い思い出にはなるだろう。

ハマナカ 組ひもディスク H205-568 手芸 手作り キット ミサンガ 組みひも

 万が一、失敗してしまって悔やみきれない人は

出来上がった商品を購入してみよう。

 これならアクセサリとしても十分使える。

ただし、自分自身でつくるものと比べると

縁結びの効果があるか不明だし、恋人への

プレゼントとしては不向きだろう。

とはいえ、完成度はかなり高いが。

正絹 切り売り紐 C(中太)【1m単位切売り】江戸打ち紐・江戸打ちひも・シルク・組紐・絹・紐・ひも・巾着・合切袋・信玄袋・千代掛け・飾り結び・手芸・手作り・和風・量り売り・パーツ【05P01Oct16】

 

■最後のまとめ■

昔はミサンガを作ってプレゼントするのが

とても流行っていたが、「君の名は。」の影響で

完全に組み紐にシフトチェンジされた感がある。

ミサンガ自体は忘れられていた感はあるが。。。

 

その時にしか楽しめないことはこの世の中には沢山ある。

だから皆さんも思い切って流行にガッツリ乗っちゃいましょう!